aprilroom

来世もオタクになりたい

第二回良質ティーザーを紹介したい会

こんにちは〜

 

以前にやったティーザー企画第二弾!

K-POP独自文化のひとつ、ティーザー。カムバック前の数秒の曲予告。ほぼネタバレパターンと上手いこと焦らすパターンがあると思いますが、私は後者が好きです。

f:id:i942:20190310160725j:image

ティーザーのクオリティーと曲の良し悪しは一致しないので、ティーザーがテキトーでも良曲なことは多い。むしろ、ティーザーに凝ってるグループそんなにいない。お金に余裕があったりコンセプトやストーリーを固めてるグループはティーザーに力を入れてる。分かりやすい例だと、BTSはがっちがちに作り上げてきます。

ということで、個人的にお気に入りのティーザーを紹介します!

 

Ladies' Code

大手じゃないのにこのクオリティー。恐ろしい新人きた...となりますよね。最後の「Hate You...」でぼやっと終わるSunny Hillの"Midnight Circus"手法、不気味で大好き。

 

miss A

"Touch"そんなにハマらなかったのですが、イントロの弦楽器の音と「JYPPPPPP」の部分がすごく好きで。ティーザーでわくわくしすぎて、本体が微妙だった。ティーザーとしては成功なんですかね?

 

Lovelyz

今はワクワクティーザー作ってくれませんが、3部作の時はすごく凝ってて好きだった。特に、この"안녕"のピアノメロディーの美しさ。1つ作品見終わったくらいの感じになる

 

GFRIEND

信頼と安心のヨジャチングティーザー。すごく綺麗に仕上げてくれて、なんかもう、ありがとうしかない。経済的余裕と腕の良いディレクターさんがいるんだろうな...

 

OH MY GIRL

おまごるちゃんは、いつもサビまで流すのか?いくか?ぐらいまで持っていってお預けにしてくる焦らしパターンが多くて「早く明日になれ〜!」ってなります。おまごるちゃんに限らず、この事務所ティーザー作るの上手。

 

Red Velvet

気味が悪いオルゴールの音色しか流れず、そのまま終わっていく。夜中流れたら怖い。f(x)がなかなか活動できない今、オシャレティーザー後継者はレドベルしかいない!

 

f(x)

有名なのは"Pink Tape"のアートフィルムですが、私は美的センスが1ミリもないのでこっち派。黒電話が鳴り響くだけで終わってしまう。どんな曲なんだろうが全然掴めない感じが好きです

 

今回は以上で!

他にも色々ありますが、まとめきれず。第三弾またいつか作ります