aprilroom

Kドル在宅オタクによる日記

鬱々しい韓国映画たち

こんにちは、寒すぎですね。

休日はストーブの前でNetflixとHuluの二刀流でダラダラしてます

 

最近、韓国映画を観てひたすら落ち込むという意味不明な趣味を持ちました。

 

明るくてハッピーな映画もあるんでしょうけど、

圧倒的にジメジメして残酷で誰も救われない物語が多すぎる韓国さん。

 

とりあえず!紹介していきます!(展開下手)

 

まず、

붉은 가족邦題レッドファミリー

www.youtube.com

誰もが羨む理想の家族、その正体は北朝鮮工作員。母国からの指令を受け、任務を遂行する緊迫した毎日を過ごしながら、偽家族を演じている。隣に住むのは昼夜ケンカが絶えないしょうもない家族。工作員たちは「資本主義のバカ共」と毒づくも、だんだん抱いてはいけない憧れを感じる。ある日、夫役の妻と子供が脱北に失敗したことで事態が暗転していく。

 

방황하는 칼날(邦題さまよう刃

www.youtube.com

 妻を病気で亡くし、娘のスジンと暮らす父サンヒョン。ある日、スジンが廃墟で遺体として見つかる。喪失感で打ちひしがれるサンヒョンの元に匿名のメールが届く。そこには、犯人の名前と証拠の在り処が記されていた。証拠を探しに向かったサンヒョンは、そこに現れた犯人を殺してしまう。殺した犯人の携帯からもうひとりの犯人の居場所を知り、警察に追われながら復讐へと向かう。

 

나를 잊지 말아요邦題私を忘れないで

www.youtube.com

交通事故に遭い記憶をなくしてしまったソグォン。記憶が戻らないまま、新たな生活を始め、病院で涙を流していた女性ジニョンと出会い、一緒に暮らし始めるようになる。しかし、幸せな日々を送るソグォンの頭には、別の女性が微笑む光景が浮かぶ。ジニョンは、今の幸せが崩れるのではないかと気持ちが揺れる。

 

가시邦題愛の棘

www.youtube.com

女子校で体育教師を務めるジュンギは平凡な日々を送っていたが、ある日生徒であるヨンウンからの恋心に気付く。雨の降る日、傘がなく濡れてしまったヨンウンに触れてしまう。ヨンウンと距離を置こうとするも、ヨンウンはだんだん狂気的になっていく。

 

백야행邦題白夜行

www.youtube.com

密室の廃船で、質屋の店主が殺された。決定的な証拠がないまま、事件は容疑者死亡で解決を見た。しかし、担当刑事のドンスは腑に落ちなかった。容疑者の娘で子供とは思えない妖艶な魅力を放つ少女ジア、被害者の息子で暗い目をした物静かな少年ヨハンの姿がいつまでも頭に残る。時が経ち、成長した二人の周辺で不可解な事件が立て続けに起こり、意外な関係が姿を現し始める。

 

 

この中だと、白夜行が一番ライトかもしれません。

それでも十分辛い映画でしたけど。

私は、日本版の粛々とした雰囲気が好きだったので、すごいドラマチックにされて若干世界観壊された感があります。でも韓国版を先に見ていたら、日本版に物足りなさを感じていたかも。